容量の大きなアバターはロードが後回しになります

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VRChatの直近のアップデートにより、アバターの読み込み順が変更されるようになりました。

どのように変わったのか

距離の近いアバターで、なおかつ容量の小さいアバターを優先的にロードするようになりました。

この動作は設定でカスタマイズできます。

初期設定

  • 半径20m以内のアバターを優先します
  • 範囲内のアバターは、ダウンロードサイズの昇順(小さい順)にロードします

設定のカスタマイズ

設定画面で、この動作をカスタマイズすることができます。
Launch Pad→Settings→Avatarsから下にスクロールすることで、この設定をカスタマイズできます。

原則

ダウンロード容量の昇順(小さい順)にロードします。

以下の上書き設定で優先度が高い場合は、その設定通りにロードします。
優先度が同じ場合は、ダウンロード容量の昇順にロードします。

容量の大きなアバターの読み込みが原因で、インスタンス内にいるプレイヤーのアバターがほとんど表示されない問題を防ぐためです。
したがって、容量の大きなアバターはロードが後回しになることに留意が必要です。

無理のない範囲でアバターの容量を見直しましょう

アバター容量が大きい場合、ロードが後回しとなります。
どうしても削減できない場合は仕方ありませんが、もしかすると容量を削減する余地が多少あるかもしれません。

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容量を小さくするほどロードの優先度は相対的に高まりますが、無理をしないようにご注意ください。

他のプレイヤーが別途設定を変更していない限り、PCで200MB、Questで10MB(上限)までのアバターは最終的にロードされます。

上書き設定

以下の設定(Avatar Download Prioritization)で優先度が高く設定されている場合は、優先的にロードします。

以下の設定で定めた優先度の高いアバターが途中で入ってきた場合は、割り込んで優先的にロードします。

Prioritize Avatars Closer Than 20m Away

範囲内のアバター(5m~50m)を優先的にロードします。初期設定は20mです。
右側の人型アイコンをクリックして、Do Not Prioritize Avatars That Are Nearbyに変更した場合、範囲内のアバターを優先的にロードする設定は無効になります。

Prioritize Shown Avatars

Show Avatar(Avatar Displayの目のマーク)を行ったアバターを優先的にロードします。

Prioritize Friends

フレンドのアバターを優先的にロードします。

技術的な情報

ロードが後回しにされているアバターの場合、頭上にはすぐには容量が表示されません。
代わりに、”Queued…”と表示されます。

VRChatのクライアントログには、次のような情報が記録されます。

[AssetBundleDownloadManager] Starting download of 6 MB, 9 still queued.

アバターのダウンロードを開始したときに、容量と後回しにされている(queued)アバターの数が表示されます。
ワールドのダウンロードを開始した場合も表示されますが、後回しにされているアバターの数は常に0となります。

[AssetBundleDownloadManager] New download of 16 MB is higher or equal priority than current 1 active downloads, adding anyway.
2 still queued.

上書き設定で優先度の高いアバターが途中で入ってきたため、割り込みでロードが発生した場合に記録されます。

[AssetBundleDownloadManager] Download for avatar (Worn:0 Friend:1 Shown:0 Near:0) (5.7 MB) started 3 seconds and completed 4 seconds after queueing.
[AssetBundleDownloadManager] Unpacking Download

アバターのダウンロードが完了したときに記録されます。
Worn:自分自身、Friend:フレンド、Shown:Show Avatar済み、Near:設定での指定範囲内(既定では20m)のフラグとともに、後回しにされた時間とダウンロードに費やされた時間が表示されます。

[AssetBundleDownloadManager] Average download speed: 10036753 bytes per second

平均ダウンロード速度が”バイト/秒”単位で記録されます。
この例では10,036,753バイト/秒であるため、平均約76.57Mbpsでダウンロードが完了したこと分かります。

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