リンクを知っている人だけが入れるVRChatインスタンス

この記事は約4分で読めます。

すべてのVRChatインスタンスは、リンクが分かれば誰でも入ることができます。

Secure Instancesの場合は、その限りではありません。

リンクを使って他の人を招き入れる

すべてのVRChatインスタンスには、そのインスタンスへの入場リンクが設定されています。
パブリックインスタンスはもちろん、プライベートインスタンスでもすべてのインスタンスに設定されています。

インスタンスの種類って、なに?

Public、Friend+、Friend、Invite+、Inviteといったインスタンスの種類は、そのインスタンスのリンクを自発的にどの範囲まで伝えるかという設定に過ぎません。
インスタンスのリンクを知っている人は、インスタンスの種類にかからわずそのインスタンスにJoinすることができます。

動画サイトでいわれる「限定公開」に近い仕組みです。

なお、この仕様はSecure Instancesと呼ばれる仕組みによって変更されました。

リンクの取得とJoin方法

インスタンスにJoinするリンクを取得するには、まずVRChatにブラウザでログインします。
ログインしたら、リンクを取得したいワールド名をクリックします。

ワールド名をクリックすると、インスタンスの詳細画面に移動します。
Shareの後に続くURLがそのインスタンスのリンクです。何かしらの手段を使ってインスタンスに入れたい人に送ってください。

インスタンスのリンクが分かる場合、インスタンスの種類やフレンドの関係に関わらず「誰でも」Joinすることができるようになります。
もし誤って公開すべきでない場所に公開してしまった場合は、インスタンスを立て直してください。

Secure Instancesの場合は、Unlocked Linkを取得しない限りは「誰でも」はJoinできなくなります。

逆にインスタンスに入りたいときは、送られてきたURLにアクセスします。
まだVRChatを起動していない場合は、Launch WorldをクリックするとVRChatが起動し、そのインスタンスにJoinします。
VRChatをプレイしているデバイスとは異なる場合(スマホやタブレットで開いた場合)や、既にVRChatを起動している場合はInvite Meをクリックします。自分自身からInviteが送信されてくるので、Accept(✔)することでJoinできます。

Secure Instancesについて

2022年7月26日に、Secure Instancesという仕組みがオープンベータに導入されました。翌日7月27日に本導入。
インスタンスリンクが分かっていても、インスタンスルールに従わない限りJoinができなくなります。

たとえばFriend+であればインスタンスの誰かのフレンドである必要がありますし、Friend OnlyであればインスタンスオーナーのフレンドでなければJoinができなくなります。
Invite+やInvite Onlyでは、明示的にInviteを受け取る必要があります。

Locked Linkがそのような動作をするインスタンスリンクです。

またFriend+およびFriend Onlyでは、インスタンスオーナーと明確にフレンド関係がない限り既定でポータルが見えなくなります。ポータルを落としたら知らない人が入ってくることを防ぐための仕組みです。
なおDrop Portal時にUnlockを行うことで、従来通りの動作を維持することもできます。従来通りの動作では、そのインスタンスにいれば誰でもポータルに入ってくることができます。

以下のインスタンスタイプでは、ポータルはLockされません。

Public:誰でも入ってくることができます。
Invite+/Invite:既定で自分しか入れません。

Invite+/Inviteインスタンスの安全性を高めるには、インスタンスに入った後に明示的に他のプレイヤーをInviteしてください。

イベントでインスタンス分けをされる方へ

ポータルがLockされている場合、インスタンスオーナーと直接フレンド関係がない人にはポータルが見えなくなります。
Friend+系のイベントでインスタンスを分割する場合は、ポータルをUnlockするのを忘れないようにしてください。

従来通り、リンクが分かれば誰でも入れるようにするにはUnlocked Linkが必要です。
インスタンスの詳細画面でGet Unlocked Linkをクリックすると従来通りの動作のインスタンスリンクを入手できます。

Unlocked Linkを取得できるのはインスタンスオーナーのみです。

The VRChat Security Update — VRChat
In VRChat 2022.2.2, we’re introducing two major improvements to the security of VRChat — Easy Anti-Cheat and Secure Inst...
Latest Release - VRChat 2022.2.2
Open Beta - 25 July 2022 - Build 1212

何がいいの?

フレンドにならなくても、プライベートインスタンスに招待することができます。Discordなどでグループを作っているような時に便利です。
また、現在高負荷を理由に不調となっているSocial欄が正常に機能しない場合でも、リンクを手渡すことでJoinできるようにすることができます。

タイトルとURLをコピーしました