SteamアカウントやOculus(Meta)アカウントとVRChatアカウントを統合するには

この記事は約11分で読めます。

VRChatをお試しするにあたって、VRChatアカウントを作成する必要はありません。
SteamアカウントやOculus(Meta)アカウントでログインし、プレイすることができます。

しかし、VRChatのすべての機能を使うにはVRChatアカウントが必要です。

ご安心ください。SteamアカウントおよびOculusアカウント(もしくはVIVEPortアカウント)とVRChatアカウントは統合を行うことで、フレンドやお気に入りアバター等のデータを引き継ぎながらVRChatアカウントに移行(アップグレード)できます。

OculusブランドがMetaブランドに変更されたことから、アカウントの呼び名がMetaアカウントに変更されている可能性があります。
もし変更されていても基本的な操作方法は変わりません。Oculusアカウントと記載している部分は、Metaアカウントと読み替えてください。

【追記】2022/8/25
先日Metaアカウントがリリースされました。Facebookアカウントを作成することなくMeta Quest2が使用できるようになります。
既存のFacebookアカウントから、Meta Questのアカウントデータだけを切り離してMetaアカウントを作成することもできます。
アカウントの仕組みに変更がありますが、VRChatとMetaアカウントの統合操作自体は現行と基本的には変わりません。

【更新】2022/10/13
今朝のアップデートによりUIが刷新されたため、画像や手順を差し替えました。

どんな時にアカウントを統合するか

VRChatアカウントを作りたくなるのは、主に次の3つのいずれかです。

・自作/販売アバターやワールドをアップロードしたい。
・名前の後ろにつく最後の4文字の英数字が気になる。
・当初Meta Quest(Oculus Quest)でプレイしていたが、PCでもプレイしたくなった。

SteamアカウントやOculusアカウントでログインしている場合は、名前の後ろにランダムな4桁の英数字が表示されます。

VRChatアカウントへのアップグレードは無料ですが、メールアドレスの登録が必要となります。

統合の方法をVRChatで確認したい?

VRChat - Home
How to Upgrade Account アカウント統合方法 by ゆーた@フレンズ - a virtual reality world on VRChat

同じような方法をワールドとして制作され、公開された方がいます。こちらも参考にしてみてください。

統合するには

統合する方法はそこまで難しくありませんが、注意すべき点もあるので気をつけて進んでいきましょう。

既存のアカウントでログインする

まず、既に使用しているOculusアカウントやSteamアカウントでログインしてください。
SteamまたはOculusを使用して、既存のアカウントでログインします。

以降の手順はOculusアカウントでもSteamアカウントでも同じです。

アップグレードに必要なトークンを発行する

今現在使用しているアカウントと紐づけるためのトークンを発行します。
Escキーを押してメニュー画面を開き、右上の矢印アイコンをクリックします。

統合されていない状態では、画面上部のユーザー名の末尾に4文字の英数字がついた状態になっています。この画面では、VRChat Userと表示されています。

下のタブから、歯車アイコンを選びます。

その後、画面左上のUpgradeを選択します。

Start upgradeを選択します。

6桁の英数字(merge token)が表示されるので、メモしておきます。
Copy to Clipboardをクリックするとクリップボードにコピーできます。

Nextをクリックします。

Launch Websiteをクリックし、VRChat公式サイトを開きます。

Yep! Let’s Go.をクリックします。

もしVR機器を使用している場合は、いったん外す必要があるかもしれません。

Webブラウザで公式サイトが開かれます。

Meta Questユーザーの方は、スマートフォンもしくはパソコンで次のURLにアクセスして操作する必要があるかもしれません。
https://vrchat.com/home/register または https://vrchat.com/home/accountlink

アカウント作成ページのリンクと二次元コード

以下の二次元コードを読み取ることで、VRChatアカウントの作成ページ(https://vrchat.com/home/register)に移動できます。

VRChatアカウントへの登録

右上のCreate a New Accountをクリックします。
登録画面が表示されるので、必要事項を入力してください。

Desired Username (希望ユーザー名)

かつては、Choose a Usernameと表示されていました。

ユーザー名を指定します。今後使用する名前はここで指定した名前になるので、慎重に決めてください。ログイン時にも使用します。
他の人が既に使用しているユーザー名は使用できません。
日本語も使用できますが、英数字だけかどうかにかかわらず4文字以上で指定する必要があります。

一部の記号は使用できないか、全角に変換されます。もし入力しても消えてしまう場合は、その文字は使用できません。

VRChat内では名前に記号が入っていたり、3文字以下の名前の人もいます。
これは途中でこのような制限が設けられたことから、制限が設けられる前からそのような名前を使っていた人に対してはそのまま使い続けられるようになっているからです。

VRChatではログイン時に使用するユーザー名とは別に表示名を指定できます。
表示名は90日に一度変更することができますが、ユーザー名は変更できません。

Email / Re-Enter Email

メールアドレスを入力します。間違えないように2回入力します。
登録後にメールアドレスの確認が必要なので、間違えないように注意してください。

有効なメールアドレスを登録してください。また、メールアドレスが変わった場合は速やかに変更を行ってください。
不審なログインをVRChatが検出した場合、登録メールアドレスに対してログインの承認を求めるメールが送信されることがあります。

利用できないメールアドレスを登録した場合、アカウントから締め出される危険性があります。

Password / Re-Enter Password

ログイン時に使用するパスワードを入力します。
他人には推測されづらく、かつ忘れないパスワードを指定してください。もし忘れても、メールアドレスにアクセスすることができるのであれば後でリセットすることはできます。

パスワードの使い回しはやめてください!

不正アクセスを未然に防ぐため、VRChatは過去にインターネット上に流出したパスワードを監視するシステム(Have I Been Pwned)を採用しており、流出が確認されたパスワードは登録することができません。
また、パスワードの流出が確認されると安全のため強制的にパスワードのリセットを求められたり、アカウントロックされたりすることがあります。

パスワードマネージャーを使用してパスワードを保存し、無作為なパスワードを作成することをおすすめします。iPhoneには標準でこれらの機能が備わっており、無料で使用できます。

VRChatの提示するパスワードの推奨事項は、以下の通りです。

  • 8文字以上にすること
  • 他のどこでも使ったことがないパスワードを使うこと
  • アルファベットの大文字小文字、数字、記号を混在させること(大文字と小文字は区別されます)
  • パスワードマネージャーにパスワードを保存すること

Date of Birth

生年月日を月/日/年の書式で入力します。

I have read and agree to the Community Guidelines, Terms of Service and Privacy Policy

利用規約やコミュニティガイドライン、プライバシーポリシーが書かれています。目を通し、同意できることを確認してチェックしてください。

I am human

かつては、I’m not a robot (私はロボットではありません)と表示されていました。

画像認証です。画面の指示に従って操作してください。

I agree to receive email updates from VRChat about its products and services.

全文は、I agree to receive email updates from VRChat about its products and services. You can unsubscribe from our marketing communications at any time via the unsubscribe link contained in our emails.
More information in our Privacy Policy.

かつては、Keep me up to date with the awesome power of your emailsと表示されていました。

VRChat公式からメールマガジンを受け取るかの設定です。
受け取りたくないのであればチェックを外してください。

メールマガジンとはいっても、2年以上アカウントを持っていて来たことは一度もなく、来るとしてもそこまで高頻度というわけではなさそうなのでどちらでも良さそう。

Create Account

上記までの入力に不備がなければ、クリックするとアカウントが作成されます。
登録直後は仮登録状態であるため、入力したメールアドレス宛に送信されてきたメールの指示に従ってメールアドレスの確認を行ってください。

merge tokenの入力

先ほどメモしておいたmerge tokenを入力します。
この操作をすることで、先ほどログインしていたOculusアカウントやSteamアカウントとの統合が行われます。

アカウントを作成して、ログインするとこのような画面になります。

画面左側のメニューからAccount Linkをクリックし、merge tokenを入力して、Merge Accountsをクリックします。クリックすると、アカウントが統合されます。

アカウントの統合が行えるのはSteamアカウント、Oculusアカウント、VIVEPortアカウントそれぞれにつき1回限りです。
つまり、1つのVRChatアカウントにSteamアカウントとOculusアカウントをそれぞれ1つずつ統合(連携)することができます。

一度統合したアカウントを解除することはできないので、統合先のアカウントを間違えないように注意してください。

VRChatアカウントを作った直後にこの操作を行うことをおすすめします。
ある程度進捗がある場合にアカウントを統合すると、フレンドやお気に入りアバターの統合が正しく行われない場合があります。

アカウント統合ページのリンクと二次元コード

以下の二次元コードを読み取ることで、VRChatアカウントの統合ページ(https://vrchat.com/home/accountlink)に移動できます。

元のアカウントからログアウト

アカウントの統合が完了したら、元のアカウントからはログアウトしてください。
画面の指示に従って、Logoutボタンをクリックします。

Yesをクリックすると、ログイン画面に戻ります。

この時点で、アカウントの統合は行われています。
左側のボタン(VRChat)でユーザー名とパスワードを指定してログインすることも、右側のボタン(Steam/Oculus)で統合されたアカウントの認証情報を使用してログインすることもできます。

統合したOculusアカウントやSteamアカウントでログインすると、シングルサインオンが有効化されているのでユーザー名やパスワードの入力を省略でき、便利です。

ユーザー名の代わりに登録メールアドレスを入力してログインすることもできます。
ソフトウェアキーボードでは日本語(英数字以外)のユーザー名を入力することができないため、日本語を含むユーザー名を登録した場合は登録メールアドレスを入力してください。

PCの場合は、物理キーボードから入力することも可能です。

後から表示名を変更した場合でも、ここに入力するユーザー名は最初に登録したものと同じものです。

ログインしたら、Escキーでメニューを開いてください。メニューを開いたら、右上の矢印アイコンをクリックします。

画面上部に統合したアカウントのユーザー名が表示されていれば、作業は完了です。

これで、晴れてVRChatアカウントにアップグレードできました。お疲れ様でした。

できれば、2段階認証を設定しましょう

すぐに設定する必要はありませんが、落ち着いたら認証アプリによる2段階認証を設定しておきましょう。
アカウントが乗っ取られる被害を防ぎやすくなります。なお、設定しない場合はログイン時に必要な認証コードが登録メールアドレスに送信されることがあります。

タイトルとURLをコピーしました